人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雅楽に関するネタをいろいろと…


by imachus
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

十二音会

十二音会
リンクは「朗詠」のものです。
十二音会独自のサイトはないようで、
会員の真鍋尚之さんのところから演奏会情報を知ることができます。

こちらは宮内庁式部職楽部楽師有志と民間の方によって活動されてます。
やはり宮内庁の方が中心とあって
私は2回しか演奏会を見たことないのですが、とても迫力がありました。

どちらの公演でも思ったのですが、
十二音会の公演は私の心の中でライヴと呼んでいます。
何故そのように表現するかと言いますと、
音の圧力がとてもスゴイんですよ。
中でもU先生の音頭は衝撃でした。
音が飛んできたというか、風を感じたというか、
数メートル離れている自分の身体にまで
ビシッと音が伝わってくるんですよね。
その後に続く篳篥、笙…etc
後はもう圧倒されっぱなしです。

以来、僕の中で「雅楽はライヴだ!」というのがテーマとなっていったのです(笑)
by imachus | 2004-06-21 15:29 | 雅楽な話